« | トップページ | 朝市工房福ふく紀行 »

NPO法人 工房暖簾(申請中)設立総会

1月10日(土)横浜山手にあるイギリス館にて「NPO法人 工房暖簾(申請中)」の設立総会を開催しました。今後、スペースを借り小規模ながらも展示会などを展開していく予定ですので、NPO法人化を神奈川県へ申請することにいたしました。

Photo
イギリス館(集会室)

※NPOというと、「非営利」という言葉が誤解をまねき利益をあげてはいけないと思われがちですが、そうではありません。営利を目的とし、得た利益を構成員で分配することはいけないのですが、労働の対価を支払いなおかつ出た利益を今後の活動に使うというのがNPO法人です。


イギリス館って利用できるんだ!ということを知ったのは昨年のこと。
横浜市民利用施設予約システムに登録する必要はありますが(3年間で1000円の維持費)、集会室なら午前中の利用で200円。最初の一歩としては、「○○産業会館会議室での設立総会というより山手の西洋館のほうが良いじゃない!」なんて、単純ですね。
1階にはホールがあり小規模なイベントなら開催可能です。ただし利用は抽選とのこと。
そう、工房暖簾の小規模イベントを山手の西洋館で開催することを考えての総会でした!
抽選に当たりますように(笑)


総会後、元町のパン屋さんの食べくらべをしました。
工房暖簾の活動とひっかけた話題なので、これは後日のご報告ということで/~


アトリエブランド セレクト雑貨
インテリア雑貨 アート通販 贈り物 布ぞうり ベレー帽

|
|

« | トップページ | 朝市工房福ふく紀行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416058/27047879

この記事へのトラックバック一覧です: NPO法人 工房暖簾(申請中)設立総会:

« | トップページ | 朝市工房福ふく紀行 »